役者・岩崎ひろみさんの出演番組の感想です。 気まぐれで、ドラマ「ふたりっ子」の回想も書くかも?
☆お知らせ☆
長い事HP「想い出そして未来へ…」 に書いてきたひろみちゃん出演番組の感想をブログで書く事にします。
2009年8月31日から始まった、主演ドラマ『嵐がくれたもの』
思った事・感じた事・時代を感じた事etc.・・・私なりに綴っていけたらいいなと思ってます。
ドラマもいよいよ佳境になり、登場人物全員(子供以外)激しい!
ものすごい熱演。目を見開き超長台詞。

正直、節子の激しさが度が過ぎてる気がして少々疲れた。
必死なのはわかるのだけど・・・・



とうとう節子は百合子もひっぱたく。
ひっぱたくと素直になるのか?
何だかこのドラマ、やけにひっぱたいたりたたかれたりが多い。

0910292205054.jpg  0910292210457.jpg
子供たちを不安にさせないために、すべてはゲームだと言い聞かせる節子。
そんなに単純に信じるのかなぁ?

節子の持ってきたお弁当は豪華。
と言っても宇田川家の皆さんが普段食べている一流シェフのものには叶わないんだろうけど。
いつも質素でおかずは一品しかない節子の家じゃ、これだけたくさんのお弁当を作るには1年分くらいの食材かき集めて作った気がする。

順子は節子の作るお稲荷さん好きだもんね。

0910292212449.jpg  0910292216272.jpg
激しい口調で百合子をなじる節子だけれど、心の中は反対なんだね。
そうでもしないといけない節子の気持が痛々しい。
今日の話は、若奥様とは言わずに「百合子さん」と呼ぶシーンが多かった。
きっと今は母親としては対等な立場だからだろう。

0910292218075.jpg  0910292219456.jpg
せっかくの節子の説得にも動じない菅原。
実の子に手をかけても平気だとのたまった!
悪に徹してる菅原をいかにして更生させるかが節子の見せ場なんだろうな。

それにしてもこのドラマ、こんな内容でよかったんだろうか?
ちょっと横道にそれた気がする。


さぁいよいよ明日で最終回です。



↓「嵐がくれたもの」ノベライズ本、10月23日発売されてます。

ドラマと内容は同じような違うような…?
見るのがいいのか詠むのがいいのか…です。


最終話は気が抜けてしまった。
気が向いたら書きます。
なんだか急にハードボイルドなドラマになったような。
いままで自然災害の被害の悲しさ、人間の非情さ弱さなんかを前面に出してたはずなのに、菅原の出現により、急に違った方面に行ってる気がする。

最終週にこんな風な展開にして無理に終わらせる感があるなぁ。
誘拐だとか人質だとか心中だとか、これまでとは違った観点になってきたのは気に食わない。
とは言ってもこれがドラマなんだよね。

0910291057305.jpg  0910291059388.jpg
百合子が順子を宇田川家で預からせてほしいって言って節子も納得したど、順子の健気さがなんだか切ないなぁ。
質素な二人の夕餉。おかずはイカと里芋の煮物とたくあん(白いからべったらずけかな?)だけ。
宇田川家では「ラムチョップの香草焼き」だって言うのに。
でもきっと、質素でも節子との食事のほうがいいんだろうなぁ…順子。

0910291102129.jpg  0910291103427.jpg
せっかく順子を預かったはずなのに、こんなにあっけなく逃げられちゃだめじゃないの。
厳重に鍵かけて出られないようにしておかないなんて変だ。
宇田川家に預けるより、節子が見てたほうが良かったのでは?
さっそく菅原の手により誘拐されてしまった。

もっとも本人たち(亜弓も一緒に)は誘拐されただなんて微塵も思っていないのが救われるけど。

0910291111181.jpg  0910291115579.jpg
それでも節子は菅原がいつかちゃんと自分が順子の親だと言ってくることを信じてる。
そうじゃないと悲しいからだろうな。

節子って、常に冷静で周りのことを察し、先の先まで詠んで行動してる。
一番弱くつらい立場のはずなんだけど、母親の芯の強さ思いの深さが見て取れる。
最低!菅原・・・。
順子をおどしに使ってる。自分の娘を何だと思ってるのやら。
そこまでしても百合子と一緒になりたいらしい。

0910272243096.jpg  0910272246169.jpg
子供に理由も言わずずっと家にいろっていうのも無理だわ。

0910272251113.jpg  0910272253528.jpg
菅原に直接会って話したけど、取引滅裂。
必死に食い下がる節子だけど、相手もなかなかの曲者みたいで。


滑舌いいなぁ・・・すごく力が入ってる演技だ・・・ひろみちゃん。
肩で台詞を語ってる。長台詞膨大で。
0910272253569.jpg  0910272259092.jpg

百合子には、順子の菅原が実の親って言わないんだね。
戸籍がないのも、本当の親が現れるのを待っていたからわざとしたの?

菅原は節子と反対のことを宗助や百合子の話す。
結局節子をウソツキに仕立て上げたいんだ。卑怯な奴!!

どちらを真実か…
節子のこれまでの態度でどちらがウソをついているかなんて、すぐにわかるだろうになぁ。
そんなことも見破れないなら、宇田川流の家元なんて辞めたほうがいい。
やっぱりあの胡散臭さは本当だった。
菅原は最低のいやな男!

百合子を助けたと、菅原のスーツが汚れて肩が大きくはずれている。
わざとらしい!
絶対にあれは嘘だ!そうして見せただけだ…と思った。
百合子の気をひこうって考えだってみえみえ・・・いやらしい。
0910262225012.jpg  0910262231244.jpg
ブローチの真実があばかれてゆく。
地味に靴磨きしてる節子親子をも脅かしてゆくんだね。
順子にしても、急にお父さんに会いたい?なぁんて聞かれたって、今さら困るよね。

0910262231487.jpg  0910262243139.jpg
順子は健気だ。
香苗が居てくれるからいいよね。

0910262245524.jpg  0910262247058.jpg
節子に亜弓を奪えと言う菅原。
そうしなかったら順子を奪くと・・・
なんてやつだ!そこまでしても百合子がいいのか、はたまた宇田川家を乗っ取りたいのか。

「いかないで~!」と叫び、順子を抱きしめた節子のせっぱつまった思いが辛い。
0910242212031.jpg  0910242212202.jpg
亜弓は突然節子に「私をこの家から連れ出して・・私のお母さんになってよ」って言われたって困るわ。
「育てられないのにどうして私を生んだのよ~無責任!!」だなんて言われるのはつらいよね。まぁいつもの亜弓らしい言葉だけど。
家政婦を辞めさせられてる身で、のこのこ出かけていった節子も節子で。
気になって仕方無いって見え見え。

それはまぁいいとしても、まだ新参者で何も知らない菅原が軽々しく口をはさむ問題じゃない。
菅原はど~~~も胡散臭くてならない。
しゃべり方が、すごくぎごちないのは演技?それとも・・・・


0910242224446.jpg  0910242224488.jpg
百合子は頻繁にスナック香苗に節子に会いに来る。
どこかに行ってほしかっただなんて、よく言えるよ。

順子はホントにいい子!気持ちがやさしい子。
ホントにつらい事があると、人の痛みやつらさがわかるようになるんだろうな。

0910242231011.jpg  0910242231144.jpg
せっかくカレーを作ってたのに、もうすぐ出来上がるって時に亜弓が訪ねて来て。
どうせなら遊んで行ってと、自分は買い物に行くとあわてて出てゆく。
夕飯もう出来てるのに、その場に居たたまれなかったみたい。
どうせなら3人でカレーを食べたらいいのに。

スナック香苗の近所・・・スターダストだってさ。

遊んでてあのブローチが二つある事に気が付く二人。
亜弓は裏切られた気持ちに。
菅原にブローチを見せられ、あんなに嫌がっていたのにすぐになびいてしまうのは変だわ。
たかがブローチ。子供の亜弓にはそんなには魅力ないだろうに。
いいくるまれてしまったようで。

0910242236037.jpg  0910242237048.jpg

節子はブローチの件で菅原に会いにゆく。
それで菅原も伊勢湾台風の被害にあっていた事を知る事になり…



↓「嵐がくれたもの」ノベライズ本、10月23日発売だよ~~ん。

今日の話も半分以上宇田川家。
つまらない・・・・
それに菅原が嫌い。気持ち悪いったらない。表情が特に。
甘い言葉をかけて百合子をそそのかそうとしてるみたいに感じるし・・・。

百合子も、宇田川流次期家元…って言うけど、やっぱり無理だと思う現実じゃ。
お花の色も細かな形もわからないじゃない。
目が不自由な方を全否定するつもりはないけど、出来ること無理な事はあるはず。

0910222233332.jpg  0910222234274.jpg
亜弓が救いを求めるのは、結局節子なんだね。
本当は順子の方がずっと辛いはずなのに・・・
節子と順子は貧乏だけど幸せなんだと思う。
お金があってなにも不自由は無くても、家の中でも敬語を使い子供らしい事は出来ず、部屋に閉じこもって大人はいつも相手すらしてくれない。

百合子はなんでいつも怒鳴りちらしてるんだか。
もっと穏やかに話せないの…子供相手なのに。
お金持ち特有のエゴだね。

ふたりで手作りトランプしてる順子は楽しそう。

0910222235016.jpg  0910222235157.jpg
隠さずに何でも話をすること。
コレがこの二人をますます結びつけてるみたい。

0910222236311.jpg  0910222238276.jpg

加代はなんでこんなに傲慢なんだ!!
単に宇田川会館いただけで、邪魔者扱い。
あの時節子の手握り、「あなたって本当に素直は人なのね」って涙流したのはなんだったの?
家政婦を首にしたらコロッと変わってしまうなんて、やっぱり宇田川の人は変。


亜弓はそんな家族に反発・・・
今更節子にどうしろって言うんだろう。
さんざん悪態付いてたくせにね。
気持ちはわからないでもないけど。


昭和44年が舞台になってるドラマなのに、テレビが出てこない。
貧乏な節子の所は別としても、お金持ちな宇田川家にも無いのか?
あの時代の子供が、テレビを一切見ずに過ごしてるなんて私には考えられないなぁ。

それにスナック香苗は、い~~~っつも暇!!
お客はいつも居ない。節子達がまったりしてちゃだめじゃない。



↓「嵐がくれたもの」ノベライズ本、10月23日発売だよ~~ん。

百合子ってある日突然大声出したりするのね。
いつもしとやかな若奥様なのに、急に感情が激しくなったりして怖い!!
行けようとしたお花を投げたぞ。次期家元だって言うのにおかしい。
節子は何も悪くないのに・・・
お花を生けてるそばで座って見てて感想を言ってほしいって言ったかと思うとこれだ。

0910222139414.jpg  0910222148128.jpg
今日の放送は、百合子のシーンが多くて主役が割合少なかったなぁ。
私は百合子なんかどうでもよい。
節子一家が見ていたいのに。

0910222148219.jpg  0910222156181.jpg
しかもあっけなく家政婦はやめろって言われるし・・・
勝手なんだからなぁ…
節子は一切不満も言わずに辞めてまた靴磨きに戻ってる。
順子はうれしいだろうけどね。


やめさせるのなら、それなりの退職金を払ってくれてもよさそうなもの。
節子は言わない事をいい事に、何にもしてやらないんだろうな。
結局は宇田川家は薄情だ。
0910222202156.jpg  0910222202567.jpg
夜の仕事も始めると言う。
正真正銘の仕事。お弁当屋さんだとか。
順子の将来の為にって事らしい。
いずれ中学生になるんだから・・・って言ってたけど、小学校も行かずに中学に入れるつもりなの?

最近登場した人物・菅原。
気持ち悪い!!演技も表情も・・・・
なんか・・・すごくわざとらしいって言うのか、いや~~な気分。



「嵐がくれたもの」のノベライズ本、いよいよ10月23日発売!!
↓楽天サイトでも発売するんだね。


